GPT北京に参加
デッキは青単t白
結果は2-3-1のボロボロ。
一戦目二戦目と落として速攻目がなくなる。青単を回してまだ日が浅いので、練習のためにドロップせずにそのまま最後まで。
一戦目×
BGのビート 勝負負
プラス1カウンターをいっぱい乗せるシナジーを形成したビート。こちらがもったりした展開をしているうちに18/18になった恭しき狩人が出て来たり、ポルクラノスが怪物化したりして、どうしようもなくなって負け。
二戦目×
ジャンドビート 勝負負
サイド後空殴りが出て来て、こちらのクリーチャーたちがもじもじ。その後、顕現したタッサがアンブロッカブルで殴り始めるも、相手の場に溜まった信心からモーギス8点!空殴り、ブロックできませんよね?…はい。GG
三戦目○
純正青単 負勝勝
こちらにだけ入っている拘留の宝球が強くて勝ち。
四戦目○
バントキオーラコントロール負勝勝
キオーラの奥義で勝つ系デッキ。
一度キオーラの奥義クラーケンでやられるも、他はギリギリ相手のライフを削り切る。ほんとギリギリよ。
五戦目×
青白t黒コントロール負負
青白系のコントロールにほんと勝てない。タッサとエファラは拘留の宝球、クリーチャーは評決とカウンター、ライフを対して削りきれないうちに土地が並んでいって気づけば相手の土俵。啓示から霊異種がポンと出てくりゃ私もポン。
六戦目△
エスパーコントロール負勝分
最後時間なくて引き分けたけど、そのままやってたら負けてた。

雑感
・純正の青単よりも黒単系のデッキに強くなったかわりに、タップインランドやエファラのためにテンポで相手に迫れない。青単特有の1.2.3.4と動いて相手に回答がなければ勝ちっていう攻める側の特権でもあるプレッシャーがあまりない。もちろん純正の青単と同じように動ける時もあるけど、その確率が低い。自分よりも遅い、または同じような速度のデッキにテンポを合わせてあげてると言ってもいい。要は殺意が足らないと感じるのです。しかし、だからと言って純正の青単にしても、それはそれでネズミだけに負けたりするので微妙というジレンマ。
・いっそ三原さんがSSSで使ったエスパーゴッツの、クリーチャーが青単バージョンのような、もっと意識的に遅い方に寄せてしまったほうが良いのではないかという誘惑が聞こえます。
・メインは変わり谷よりもニクソスの方がいいかも。まだ試してないから試してみたい。
・サイドの対青白系用のフィニッシャーを5マナジェイスにしているが、今回すぐ宝球されて活躍しなかったので、霊異種も試してみたい。
・4マナの方のジェイスも、ただ何と無く強いから入っている感じがして、他のものにしていたが、ジェイスのカードパワーはやはり必要なのかもしれない。これも試したい。

デッキ
メイン

クリーチャー29
4雲ヒレの猛禽
3審判官の使い魔
4凍結燃焼の奇魔
4潮縛りの魔道士
4夜帳の死霊
4海の神、タッサ
3波使い
3都市国家の神、エファラ

スペル6
4拘留の宝球
2急速混成

土地25
3変わり谷
4啓蒙の神殿
4神聖なる泉
12島
2アゾリウスのギルド門

15サイドボード
2急速混成
(ポルクラ、オブゼ、バロン
2至高の評決
(後手の時の青単、赤信心系
3反論
(青白コン、青黒コン、青単
3家畜化
(生命散らし、夜帳、責め苦の伝令などが入ったタイプの黒単。
赤信心の反攻者などのクリーチャー。
クルフィックスの狩猟者。
2異端の輝き
(エスパーミッドレンジのクリーチャーたち+宝球、ペス、エファラなど。
1記憶の熟達者、ジェイス
(青白コン
2漸増爆弾
(グルールの霧裂きのハイドラ。

コメント